EsyouSystemのてくてくブログ

EsyouSystemの中の人がてくてくしたことを記すブログ

kintone hive 東京を終えて

だいぶ更新を怠ってました。 とはいえ、Blogと言うのは書きたいときに書くのが1番だと思ってます。 (言い訳) タイトルの通りなんですが、 kintone hive 東京を終えて色々経験したことや振り返りがあるので、 それを今日は記事にしようかと。 kintonehive2017…

kintone 2月アップデート内容の確認

随分ご無沙汰になってしまったわけですが。。 しばらく見ない間に記事の編集画面も色々変わりましたね・・・笑 最近はもっぱらkintoneばかり触っているので、2月にアップデートされた内容の確認をしてみようと思います! ■kintoneの2月アップデート内容はこ…

最近ブログ書いてないなっと思い唐突に書いていく

どうも、honkiです。 タイトルの通りなんですが、 最近salesforceを触らなくなりつつあります。 悲しい・・・・。 最近の技術要素としては kintone = js ruby shell となっております。。。 なんだか、何でも屋になりつつありますが、 現在の現場では、 運用…

パッケージインストールしている組織へのデプロイ

大事なときに何かが起こることがよくあります。 honkiです。 今回現場で開発作業を並行で行っている状況から 2つのdeveloper環境を使って開発していました。 Aの開発環境はパッケージングしてSandboxにインストールしている環境で、 Sandboxに上げる前には…

StandardControllerとCustomControllerを一緒に使ったときにハマったこと

題名の通りではあるんですけど、 昨日あったことなので、取れたてホヤホヤです。 StandardControllerを指定する際にvisualforceに書くと思いますが、 例えば <apex:page standardController="Account" extensions="HogeController" > とあった場合に HogeController内でgetRecordをすればAccountの項目が 取得出来るのはご存知かと</apex:page>…

商談に紐付く取引先責任者を取得したい場合

List<Opportunity> oppList = [Select Id, Name From Opportunity]; for (Opportunity opp : oppList) { List<OpportunityContactRole> contactRoleList = [SELECT Id, ContactId, Role, IsPrimary, FROM OpportunityContactRole WHERE OpportunityId =:opp.Id]; for (OpportunityContactRole role</opportunitycontactrole></opportunity>…

脱!Force.com IDE

apex書いてる? どうもどうも、本気です。 技術ブログ的な位置付けで書いてた(そうなの?)のに どういう訳か、放置気味。 3日坊主とはまさにこの事です。 さて、タイトルの話ですが、 Salesforceでapexやらvisaulforceの開発を今まで、 Eclipseのプラグイン…

今年は目標達成出来ていないことが多い気がする

今年の目標に掲げていた 主に下記3点 年間売上600万 交友の場を広げる(積極的に交流していく) 勉強をする 年間売上600万 一応達成はしたがもう少し頑張れる部分があったように思う。 常々自分に甘い人間だと再認識。 しかし、簡単に人は変われない!(変…

Salesforce.com認定 Force.com Developer 資格を取得しました

今日あったことをブログに綴る 本気です。 タイトルの通りですが、 ベンダー資格である 「 Salesforce.com認定 Force.com Developer」 を取得しました。 これで晴れて私も認定デベロッパーなわけですが、 次は、上級を取りに行きたいと思います。 と行っても…

Liferay 環境構築

ちょっと、ものは試しにと言うことで。 タイトルの通りですけど、Liferayの環境構築をしたのでそれの手順です。 私が間違っている可能性もあるのでご了承下さい(汗) 1.JavaをDLし、インストールする(1.7系) 2.Eclipseの4.2系をzipで落とし解凍(使いやすい場…