EsyouSystemのてくてくブログ

EsyouSystemの中の人がてくてくしたことを記すブログ

最近ブログ書いてないなっと思い唐突に書いていく

どうも、honkiです。

 

タイトルの通りなんですが、

最近salesforceを触らなくなりつつあります。

悲しい・・・・。

 

最近の技術要素としては

kintone = js

ruby

shell

となっております。。。

 

なんだか、何でも屋になりつつありますが、

現在の現場では、

運用環境の改善を神速で行っていくことを大事にしている為、

salesforceでの開発よりも

kintoneでの運用がフィットしているのもあるので

kintoneを利用してたりします。

 

今回の現場でkintoneを触るのが初めてになるのですが

中々良い感じです。

(かゆい所に手が届かない場合は開発する必要がありますが・・・)

 

日々の運用業務を改善するのに

色々なフローで試した!とかの時には

kintoneを利用し、フローを確立してから

salesforceを利用し始めるのもよいかと思います。

 

 

話は変わりますが、

salesforceというとServiceCloudの色合いが強く、私自身ServiceCloudしか

触ってこなかったのですが、ここにきてMarktingCloudを触る(見る?)機会が

あったので感動しています。

 

中々ジャーニービルダーの設定とかは癖がありそうですが

今後は設定にも携わっていきたいですね!

 

簡単な近況報告になってしまいましたが。

また何かあれば報告することとします。