EsyouSystemのてくてくブログ

EsyouSystemの中の人がてくてくしたことを記すブログ

kintone 2月アップデート内容の確認

随分ご無沙汰になってしまったわけですが。。

しばらく見ない間に記事の編集画面も色々変わりましたね・・・笑

 

最近はもっぱらkintoneばかり触っているので、2月にアップデートされた内容の確認をしてみようと思います!

 

■kintoneの2月アップデート内容はこちら

アップデート情報 | ファストシステムを実現したクラウドサービス「kintone」

 

主には下記2点がやはり印象強いのではないでしょうか。

・kintoneで操作が行われたときに、Webhookの通知をほかのWebサービス送信する機能。

  • ・新デザインで、アプリのデザインテーマを追加。
    標準色に加えて、5色の中からテーマを選べます。

 

 

今回はアプリのデザインテーマについて確認しますが、下記のように簡単4ステップで画面イメージを変更できるようになりました。

①デザインテーマを変更したい、アプリ管理画面に行きます。

f:id:honki4029:20170216122949j:plain

 

②アプリ管理画面からデザインテーマを選択します。

f:id:honki4029:20170216123527j:plain

③テーマを選択し、保存ボタンを押します。

f:id:honki4029:20170216123811j:plain

④アプリ管理画面で、アプリを更新ボタンを押します。

f:id:honki4029:20170216124022j:plain

 

以上です!

簡単4ステップになります。

 

反映するとあっという間に、華やかな印象になりました。

(今回は清潔感あふれるグリーンのテーマにしてみました。)

f:id:honki4029:20170216124303j:plain

 

4ステップで簡単に画面デザインが変更出来るなんて、すごいですね!

今回はデザインテーマについて確認してみましたが、如何でしたでしょうか?

 

色々なテーマがあるので、運用するアプリのカテゴリなどでテーマ分けしてみたら運用しやすくなるのではないでしょうか?

 

例)

・営業の方々が利用→青色のテーマ

・業務担当者が利用→赤色のテーマ

・開発者が利用→黄色のテーマ などなど・・・。

 

テーマ反映をして、今までの初期表示のグレー以外で是非とも業務効率あげたいですね!

 

次回は、webhookについての確認です。(^^)/