kintone hive 東京を終えて
だいぶ更新を怠ってました。
とはいえ、Blogと言うのは書きたいときに書くのが1番だと思ってます。
(言い訳)
タイトルの通りなんですが、
kintone hive 東京を終えて色々経験したことや振り返りがあるので、
それを今日は記事にしようかと。
kintonehive20170519tokyo.qloba.com
kintone hive 東京でユーザー側の事例を話してきました。
とは言っても、開発者視点から見たユーザー事例というやつです。
言いたかった事は記事にも書いてある通りなので、
特に言及しないのですが、とにかくユーザーの事例は見ていて面白かったです。
とはいえ、先日一緒に登壇した方と
(未公開)のアンケート結果をもとに一緒に振り返りました。
私達としては、どういう層にヒットさせるコンテンツだったのか。
最初の問題提起(課題の共有)が弱かったのか。
どのようにすれば、良かったのか。今後につなげていくには。みたいなことを
つらつらと2人で振り返りしたわけです。
そこで出た話で一番話題になったのは、
どうやったらユーザ(kintoneの利用者 = hive参加者)達に自分事だと思ってもらえるか。
という話でした。
LTで話されていたテック系の内容のアンケート結果と結びつけて考えると
あまり自分事(自分たちの業務では活かせないな)と認識されていないのでは?と。
最新のkintoneの使い方の提案をいかに開発者として
ユーザにわかりやすく伝えるのか。これは自分自身も今後継続して考えていけないなー。と。
そのあたりをうまくkintone cafeなどで吸い上げて
kintoneの利用者の方々には伝えていきたいと思います。
まだまだ精進しないとなー。